葛城山〜二上山

H16.5.1好天に恵まれた1日葛城山に登り、尾根伝いに岩橋山〜
竹内峠〜二上山雌岳・雄岳と歩きました。
当日は近鉄阿部野橋から臨時急行御所行きがありましたので、
先ず御所駅9:30頃着き満員バスで葛城山ロープウエイ前に10時頃着き
歩き始めました。→途中いくつか滝がある谷川沿いに歩くので道が
結構ぬれており、濡れた石ただみとスパイクレスゴルフシューズとは
アンマッチでやや滑りがありましたが、11時過ぎには山頂に着きました。
晴れているのにモヤがきつく、2日前に上った多武峰は見えず、かすかに
大和三山がわかる程度でした。南に金剛山がすぐそこという感じです。
大阪平野は河内長野、富田林の辺ということは判りますが、具体的に
どこという特定はできませんが奈良側より良く見えてました。
ツツジがキレイという筈でしたがあいにくまだ早かったようで、特別に
感激する景色とは出会えませんでした。→大阪府と奈良県との県境の
尾根道(なぜか大阪府の命名によるダイヤモンドトレールという名前)を
歩きます。→途中大阪平野を眺めながら昼食(ロープウエイ前から
12,000歩、約7km)→岩橋峠で磐城駅に降りることも考えましたが、
まだ早いので二上山へ向うべく岩橋山を登り始めました。これがなかなか
急峻な上り階段で相当息切れしました。六甲山には無いアップです。
→平石峠を越えR166竹内街道に出て、少しの間車の多い竹内街道
を西行してから二上山に上がりました。(上がり口で小さい山火事が
あり、消防士さんが少ない水で苦戦されてました)→472mの雌岳→
入山料200円を払って517mの雄岳と持統天皇に殺された天武天皇の子
大津皇子の墓に一礼→一気に下り坂を二上神社口駅に歩きました。
(午後4時なのでロープウエイ起点から6時間、約33,000歩、20km)