飛鳥坐神社 おんだ祭り
  (あすかいます神社)

 飛鳥トップページに戻る
 
 
H16飛鳥奈良コーナーに戻る

甘樫の丘から本日行くことにした飛鳥坐神社が通りの突き当たりの森に
あります


甘樫の丘から北へ、石神遺跡あたりから西に見える雷丘(いかづちのおか)


香具山に上る手前に「飛鳥の蘇」…和風のチーズ…をTV取材してました
帰りにここでソフトクリームを食しましたが、美味でした。近くで牛を飼って
おり、地の味です。


飛鳥坐神社のご本尊は、収穫…男女和合の象徴です


まず太鼓…奥に大太鼓もちょっと見えてます…を叩きます。女性も混じって


おんだ祭り田植えまでの場面をもりあげる おきな と 牛(実に良くできてます)
の行列が出発します 


牛が後ろに鋤を曳きながらあばれるのを、翁が必死に抑える場面


この後男女和合の場面を可笑しく演じるのですが、カメラの電池切れで
写せませんでしたが、映倫ストップかもしれません。
更にその後は餅撒きもありましたが、後ろにいたので拾えませんでした
N先生はちゃんと紅白各2個確保されてました。お見事!!
 飛鳥トップページに戻る
                    
H16飛鳥奈良コーナーに戻る