H24.9.12 Aosta

9月12日朝の天気は曇りでした。判らないながらTVでは、Aosta方面は、晴れ予報でした。
安易な決断でしたが、高速道でなく、峠越えの道を選択しました。地名はわかりません。予定表によるとP.St.Bernardという所を
通った筈です。途中フランス領も通過しています。
全て当方の勉強不足でしたが、危険度の高い2700mと2200mの2つの峠を越える道でした。特に2700mの峠は、2200m付近から
雨となり、2500m付近から雪まじりになってきました。道はセンターライン、ガードラインの無い山道で、最初の2700m峠の前半を私が、
その後半は、Tさんにお願いしましたが、私にとっては、イブ・モンタンの「恐怖の報酬」そのものでした。なんとか生還を果たすには、
安全運転に徹すべく、後半の2200m峠は、私一人で全うしました。車は、Volvoで、ディーゼルエンジンは快調で助かりましたが
生きた心地のしない半日でした。

到着したAostaのホテルは、心地よい山のホテルでした。
            12日着いた時と翌朝8時頃のホテルからの写真をRO写真で

13日Aostaから約1時間ドライブで着いたCourmayeur(クールマイヨール)でのMonte Bianco(フランス語でのモンブランが有名)
方面の写真を中心に並べます。

ロープウエイで、1370m地点から、1駅アツプした2173mの中間駅からの写真で、マッターホルン(ここからは見えない筈)に似た山がみえました。
これもロープウエイ中間駅からの写真で、雪煙の下に氷河がみえてます。
これもロープウエイ中間駅からの写真で、この方向にMonte Biancoがある筈ですが、雪煙に隠れています。
ところが下に降りるとMonte Blancoの頂上が見えてきました。
頂上部分を大きくしました。
写真としては上の写真とは別のもの
ホテルでも手に入りますが、ケーブル下に置いてあるパンフレットです。白い山という
Monte Blanco或いはMonc Blancという名の山はこの中には、4つあります。
最高峰は4807mの
イタリア語でMonte Bianco
フランス語でMonc-Blanc
となるそうです。
1993年6月9日フランス側から、モンブランのロープウエイに乗り、3842mに上がったという証明書です。その時のガイドさんが、カッコヨク竹ペンで書いてくれました。
一応私共の名前があります。
大事に家内が保管していました。

その後、Aosta市内に帰ってからの市内名所写真をサムネイルで4枚(翌14日の市内観光分も含む)
ローマ円形
劇場の壁

劇場が完全に
Arco d,Augusto
の凱旋門

工事中の
プレトリア門
14日の夕方ホテルの裏山に上がって写した写真2枚をサムネイルで

宿泊ホテル
Aosta市内

Alba/baroloのページに     2012イタリア旅行TOPに