北河清之君 追悼
去る四月二十五日、北河清之君が急逝されました。
彼は、今は富山県砺波市ですが、当時、林村の林小学校に、昭和21年4月に入学し
昭和27年3月に卒業した我々44名のクラス会の永世幹事として、実に見事な役割を果たして
くれました。その功績に対し、全員が感謝、感謝の気持ちをもっていますが、それを受け取る
ことなく、逝かれたことが、残念で言葉がありません。

デジカメ時代になっていますので、一応10年程前からの記録が残っています。北河清之幹事
のもと会合を重ねた、印象深い写真を掲載し、彼を偲びたいと思います。

北河清之君、告別式に行けずゴメン、どうか、やすらかにお眠り下さい。

以下、印象深いクラス会の写真を数枚づつ掲載します。
これ以外の会合もあり、写真はもっとたくさんありますが、割愛します。
(下に向かって時系列順に並べます。)

平成14年4月はクラス会をハワイ行きとしました。
  この写真は、オアフ島ハナウマ海岸と思われます。休憩用のゴザを借りました。  
  

  ディナークルーズと思います。
  



1年おいて、平成16年5月は、石垣島に飛びました。
  ホテル前と思います。
  

  石垣島一周観光や竹富島、西表島も行きましたが、これは石垣島一周時、展望台での写真
  

  ハイヤーの運転手さんが、三味線をひきながら唄ってくれました。
  


平成18年5月は、山口・広島方面2泊旅行をしました。
  萩の松陰神社で
  

  津和野から岩国に出て、錦帯橋の上で
  

  宮島に泊まった翌日は、雨でしたが、広島ドームの前
  

 
平成20年5月は、奈良西ノ京に出た後、京都に泊まり、翌日京都観光をしました。
  京都での、夕食デザート直後の写真
  

  翌日、御所観光での北河君
  

  二条城前
  

  知恩院前
  

  
平成21年5月は、林小学校(今は、北部小学校)校庭に桜苗木三本を植樹しましたので、
小学校に集まりました。
  この写真が地元紙(北日本新聞)にも載りました。マウスを持っていくと、苗木3本のRO写真ですが、
  北河君は、この花を見ずじまいかと思うとさみしいです。
  

  小学校に寄った後、とやま「かんぽの湯」に泊まり、宴会をしました。恩師林先生にも、ご参加願えました。
  

  翌朝の解散前の集合写真
  


平成22年10月下呂温泉に集まりました。
  旅館木曾屋に着いても、北河君は、収支チェックに苦労していました。
  

  翌日は、バスで恵那峡に向かいました。
  

  恵那峡を舟で観光後の集合写真
  


平成23年6月林ゆき子先生の米寿を砺波ロイヤルホテルで開催しました。
これの準備と進行、事後処理に北河君にいつも以上のご苦労をかけたと思います。この会が私にとり、
彼との最後の会合になりました。
  幹事として、冒頭開会あいさつをしてくれました。
  

  
  記念集合写真、マウスをもっていくと、北河君の進行管理に腐心しているRO写真
  
 
  翌朝、解散前、コーヒーを飲みましたが、この写真は、私が北河君を写した最後の写真になりました。
  

  
  林小学校クラス会トップに

  林小学校平成24年のページに