TOYO 37会2019年〜2021年 

TOYO37会TOPに  TOYO37会H28年からH30年までのページに戻る 
TOYO37会2022(令和4年)のページに        表紙に

2019年は、5月1日より新しい元号「令和」になりました。我々が数十年勤めて退職した会社の社名もTOYO TIREに社名変更しましたので、新ページにします。
新ページから、スマホ/タブレットでの閲覧を意識し、幅を狭くします。



                  R3.12.18Zoom37Kai
R3.12.18(土)  
今年令和3年 納のZoom37会を開催しました。最初は11人出そろったのですが、後半瀬川さんのホストの際、パスコード.を打つ必要のある大日さんに数字"0"と英字"O"の区別がつきかねる事態が発生し後半は10人参加となりました。個々に手打ちで無くコピーしたものをタブレットで打ち込める様にするやり方を考案して貰う必要があります。勢見さん!!マウスの無いタブレットでのコピー動作を教えて下さい。
(スマホでも同じ)
大日さんが欠けていますが、終了間際にてを挙げて"いいお年を"と別れました。
新年のZoom37会は、やはり、第3土曜日 1月15日(土)とすることになりました。
書きながら、今思いついたのですが、来年新年の「私の一字」を解説付きで出して貰ってはと思います。皆さんよろしく。


18日前半30分は、11人揃いましたが、予定全員が揃ったのは、持ち時間30分の約半分を費やすことになりました。正月明けには、もっとかかるのではないかと、心配です。
ただ藤田さんの声が最後まで聞けなかったのは(画像は問題なし)
尚、瀬川さんの背景は、上高地焼岳とのことです。



R3..11.20(土) 高橋さんが所用で欠けましたが、10名参加でZoom37会2本催しました。
私の方から、邪馬台国への経路私論(笑論?)を画面共有で出し、笑ってもらいました。その後ホスト役を他のメンバーに移し、画面共有をして貰うということも試しました。ただなかなか思う通り進まず、ようやく実行可能という自信ができましたので、次からは、出したいものがあれば、画面共有で一席ぶちたい方の出演をお願いしたいものです
ただ、当日は上のやりとりに夢中になり、写真撮り忘れました。挙句、時間がきて私の時間が自動的に切られる事態になりました。
次回12月18日(土) また2:00pm開始です。

                    R3.10.16Zoom37Kai
R3.10.16(土) 今回も11名参加で2:00pm〜30分、2:30pm〜30分 の2本Zoom37会を 催しました。毎月第3の土曜日(土曜日は、日、月、火…の7番目に当たりますので)に開催することになりました。従い次回は、11月20日となります。
今回は、Zoomの画面共有を試しました。2:00pmからは、昭和37年の入社式と宇治黄檗山研修写真を共有し、2:30pmからは、瀬川さんがホストなので瀬川さんの「北岳からの富士山」など秘蔵写真を出して貰いました。ただ、私のパソコンがZoom画面不安定で十分楽しめませんでしたが、ホスト役なら自由に写真・データを共有出来ることがわかりましたので、これから活用したいと思います。…ホストでないメンバーでも画面共有出来る手順も探ってみます。
今年も忘年会はできそうに、ありません。シンガポールの様に、Breakethroughによる感染急増もあり、Zoomで親交を続けられるのが幸せです。
今回の写真は、勢見さんから送ってもらましたが、何故か前回と並びが異なります。



                     R3.9.18Zoom37Kai
R3.9.18(土) 2:00pm〜30分×無料2本のZoom37会を開催しました。一応吉田稔さんを除くフル11名が揃いましたので、写真を幅一杯にしてみました。光の入り方で、古川さんのみ、昼間からだいぶビールが入った感じのいいピンク色ですが、瀬川さんはどこかの山でのお花畑を背景挿入されています。当日九州上陸した台風14号は、神武東征ルートの出発点国東半島の根っこの中津から。四国を横一直線に横切り、熊野古道、熊野神宮を詣で、伊勢神宮に出て消えたという私の珍説を披露して笑われましたが、初めから終わりまで、変な台風でした。
大日さんから、同期52名入社で、在職中・退職後に亡くなったり、今東西での会合に顔を出せる、メンバーは20名となっているとの報告ありました。但し、なかなか物故者のフォローがむつかしく、当日.Zoomメンバーから、想い出付きで話が出て時間超になりそうになりました。私の方にも不完全ながらデータがありますので、これをZoomで見せられるよう研究してみます。
次回も第3土曜日10月16日2:00pm〜とします。(今回の11名は、最大参加でした)



                    R3.8.20Zoom37Kai
R3.8.20(金)  昨年末来、欠席が続いていた田中さんが、奥様の退院に伴いパソコンを使う余裕ができるようになられ、Zoom参加してくれました。田中さんの生活パタンの事情から今回は、金曜日設定としてみましたが、藤田さんがリハビリ予定日でやむなく欠席、高橋さんが来客予定が入り、9名参加となりました。これからも、毎月の月半ば土曜日開催することとなりました。
入社研修時は、60名超の同期仲間がいたのに、今はZoom仲間10名程度なのは、一体どうなったのか、次回(9月18日の土曜日予定)大日さんに集約報告して貰うこととなりました。



            R3.7.10Zoom37Kai
R3.7.10(土) 私の富士通製パソコンが満10年(win7をwin10にアップ)を超えどうにもキーボードが不調でやむなく残り10年の余命(願望ですが)を共にすべく新デスクトップFMVを購入しました。それで予行演習なしでZoomホストをやりましたら画面表示がままならず、瀬川さんに頼んで写していただいたのを掲載します。
この日、大日さんと勢見さんが所用あり欠席でした。吉田稔さんがスマホままならず、田中さんが依然連絡つかず、8名参加です。
この日秀村さんが辻さんの背景掛け軸に神官系の貴重なウンチク(私は画面表示にきを取られてしっかり聞いてなかったのですが)を傾けて頂いたのと、瀬川さんの山岳体験特に、ヒマラヤトレッキングツアーが聞けて充実してました。
次回は誰かに、体験談をお願いしたいものです。

上のZoom37会の後、連絡のつかなかった田中昭さん宅に電話を入れたところ、連絡が取れ以下の事情が判明しましたので安堵しています。
・今年元旦の日、奥様がくも膜下出血入院され、田中さんは、予期せぬ一人生活で、多忙で経験のない暮らしをしいられ、パソコンに触る余裕のない生活をされていたようです。
・幸い奥様は、奇跡的に回復され、この7月2日に退院自宅に戻られたとのことです。誠におめでとうございます。
・娘さんに生活指導をして貰い、免許返上、車はお孫さんにわたり、毎土曜日買い物に出かける生活パタンをされているとのことです。
……ということで、次回Zoom37会は、8月後半の週中とし、田中さんの奥様退院を祝うとともに生活ぶりを慰労したいと思います。



              R3.6.12Zoom37Kai
R3.6.12(土)  この日は、瀬川さんがコロナワクチン2回目接種翌日であったのと大日さん秀村さんに所用あり、画面不安定な吉田稔さんの画面ありませんが計8名参加でした。田中さんは、スマホ・固定電話共連絡取れず最近お目にかかれません。
東京五輪は、ワクチン接種普及と観客抑制により、日本の威信をかけて強行にむかっています。その頃には12名勢揃い出来たらいいなぁと夢見ています。ひょっとして、タイガース優勝が付いてくるかもしれません


            R3.5.22Zoom37Kai
R3.5.22(土)  緊急事態宣言では、Zoom会合が唯一の顔合わせとなり、本HPでの記録掲載は、勢見さんに教えて頂いた Fn+Prt Scをペイントに貼り付けたものを掲載しています。この日は、勢見・大日のお二人に別予定があり、不参加事前連絡あり、8名参加でZoomミーティングを持ちました。ただ、前半に高橋さんも参加していた時点でPrt Scを押し忘れ、後半会合で高橋さんが抜けた写真しかありません。スミマセン。このZoom会合は、誰かが映像or音声接続に時間がかかり、それを冷やかしているうちに30分無料時間の半分が過ぎるというのが楽しみの1つでもあります。



R3.5.1(土)2:00pm〜30分2本で37会Zoomミーティングをやりました。
吉田稔さんが、スマホ参加して呉れたのに、Prt Scをクリック忘れたので写真がありません。下の前回写真から秀村、高橋さんが欠け、藤田、吉田さんが入りました。吉田稔さんは、スマホが手持ちなので、画面・音声が不安定なのが残念でした。


               R3.4.3Zoom37Kai
R3.4.3(土)2:00pm〜30分2本で37会Zoomミーティングをやりました。ただ藤田さんがZoomアプリ不調、田中さんが、前回同様の事情が続いたようで欠となり、9名参加でした。瀬川さんのメール不調も解消し、後半30分のホストを受け持ってもらいました。吉田さんは、スマホ参加意思を感じましたが、ご兄弟で湯村温泉集合のため欠と連絡がありました。今回も勢見さんに、"Prt Sc"をして貰いました。
次回は、大日さんがタブレットでホスト役に挑戦して頂き、吉田稔さんのスマホ参加をお誘いし、5月連休に開催出来ればと思います。何とか3行4列か4行3列のフルメンバー12名が揃いたいものです。




               R3.2.13Zoom37Kai
R3.2.13(土)藤田さん退院復帰を祝してZoom37会を開催しました。あいにくこの日ホスト予定の瀬川さんがPC不調で欠席されたほか、秀村さん、勢見さんに所用入ったのと田中さんが前回事情が続いているようで欠席され、藤田さんがブランクを乗り越え何とか参加されましたが、7名参加のZoomミーティング30分開催となりました。



R1.1.23(土) 9名参加でZoom新年会を開催しましたが、ホストの私にミスがありうまくいきませんでした。済みませんがその写真ありません。

              R2.12.19Zoom37Bounenkai(2)
R2.12.19(土)2:00〜3:30pm前回の忘年会がも1つだったのと、吉田稔さんがスマホで参加できそうになったので、37会zoom忘年会(2)を開催しました。但し結果的には前回同様メンバーでの10名ミーティングになりました。ただ10名は、参加がスムースになり、10名それぞれユニークな近況報告を行いました。下の写真は、やはり勢見さんから頂いたものですが、私は吉田稔さんとミーティング参加を別電話で誘導していた時の写真になりました。

来春藤田さんのカムバック、と吉田稔さんの参加成就できたら、なるべく早く新年会を開こうということで、3本での1時間半ミーティングを終えました。ただR2大晦日時点お二人との連絡が取れないままです。37会メンバー各位いいお年を!!

            R2.11.30Zoom37BounenKai(1)
R2.11.30(月)2:00〜3:30pm何回かのZoom練習を経て、10名参加のZoom忘年会が出来ました。一応12名のZoomメンバーが揃う筈でしたが、早くからアプリをインストールし、練習会に参加していた藤田さんが肺炎入院(後日判明)で欠席、PCのwin10化が出来なかった吉田さんが間に合わず結局10名参加になりました。
3人の奥方も横に出て頂くことができました(但し、勢見さんの奥様は、バーチャル背景が邪魔してこの時は、うまく写っていませんでした。残念!)。この写真は、勢見さんから後刻送付頂いたもので、ロールオーバー写真です。マウスを持ってくると大日さんが入れなかった時点での乾杯写真になります。(少し縦に縮んでいますが)

尚、この日の忘年会は、当方の不手際が多かったのと、後日吉田稔さんが、スマホで参加できそうになってきましたので、12月19日(土)2:00pm〜Zoom忘年会(2)を開催すべくZoomミーティング案内を発信しました。

            R2.11.7ZoomPractice3
R2.11.7(土)2:00〜3:30pm米国では、強欲大統領トランプがバイデンに負けたことを認めず、法廷闘争に持ち込もうとあがいている時期、我々はZoom3本で1時間半のZoom練習をやりました。吉田稔さんは、パソコン整わず、藤田さんは、所用の為か不参加となり、やはり10名参加でした。一部マイク/ピデオの接続に時間かかった面がありましたが、3本目で10名が何とか揃いました。前回同様勢見さんが、Prt Scで写してくれたものを掲載します。私も何とか真似出来ましたので、2枚ロールオーバーで掲載します。マウスを持って行って変わる後の写真が私のものです。面白いことに左上3人の並びが変わっています。なぜかわかりません。

この日Zoom忘年会は、R2.11.30(月)2:00pmからやはり3本することとしました。
吉田稔さんが、整わない場合は、後日もう1回するかもしれません。

中止になったR2春会合に代えて、秋11月頃にでも開催できる様、コロナ騒ぎが落ち着いた頃日程集約としていましたが、矢張り10人強が1部屋で、鍋をつつきあえる会合は許されそうにありません。この際は、はやりの"Zoom"ソフトを使いZoom忘年会をやるべしとして、賛同者を募りました。現在大阪・東京併せ12名の賛同を得てやれそうです。何回か練習を重ねていますが、R2.10.10の4:00pmから10名で練習が出来ました。その会合画面を1ケ月病院生活から復帰したばかりの勢見さんが全員に配ってくれたのを掲載します。…R2.10.11掲載
                 R2.10.10ZoomPractice

F03-Hは、大日さんがスマホから参加しようとして、不調に終わった画面です。多分富士通スマホのネームと思われます。大日さんは、i-Padのタブレットから参加しています。この10名以外Zoom熟達の瀬川さんと、準備中の吉田 稔さんが入って次回は12名フルでZoomミーティングやる予定です。

次回の大阪37会は、2020年(令和2年)5月22日(金)に分かりやすくニュートーキョー梅田と早々決定しました。オリンピックイヤーで全員集まりたいものです。……としていましたが、新型コロナウィルスに伴う吉村知事の「大阪モデルに基づく三密回避号令」に従い、中止となりました。
しかし余りにも寂しいので、3人が、R2.6.3西梅田のヒルトンウエストに集まり、高橋さんがUSA L.A.駐在時代で馴染みのお店が5Fにあり(店名は忘れました)、そこで焼肉をいただきました。この日は、高橋さんの誕生日でありました。

大日さんは、エイジシュートを狙ってか、相当日焼けされています。

                 R2.1.31Tokyo37kaiShinjuku
R2.1.31(金) 東京37会の新年会が13:00〜新宿京王デパート8F吉祥改め「吉座」に6名会合が開催されました。私も呼んで貰いましたので、マスクで新型コロナウイルスをかき分け日帰り上京を強行しました。本当は、帰り千駄ヶ谷の国立競技場に寄ろうかと考えていましたが、会話が続いて、時間が無く、中央線快速から、見るだけになりました。カメラの発光操作に時間がかかりましたが、なんとか6名全員撮ってくれました。秀村さん以外、それぞれ手術経験、持病持ちながら元気に集まっています。



                     2019.12.4TOYO37Tsukasa
2019.12.4(水)11:30大阪の37会、令和最初の忘年会が、大日幹事により、開催されました。場所は阪急グランドビル28F 土佐料理「司」で、豪華な土佐料理+実質飲み放題で楽しい2時間の会合でした。古賀さんのみ連絡つかず、13名が指定時に集まりました。会は例の通り、全員のスピーチが、それぞれ個性的な話で盛り上がりました。お店の娘さんが両方向から写してくれた2枚の写真です。




歯が31本も残っているという羨ましい瀬川さんの写真も載せます。



                      2019.11.15ToyuKaiSokai
2019.11.15(金)第40回東友会総会がホテルモントレ大阪にて開催され、東友会会長が、牛尾正弘さんから西尾修作さんに交代されました。総会後にTOYO TIRE清水社長の会社経営報告がありましたが、三菱商事からの資本参加については、少し歯切れの悪さを感じました。当日の清水社長を望遠で。


この日37会メンバーは、今までにない少なさでした。いつもの常連出席者にそれぞれご都合があったようですが、12月4日の37忘年会で再会予定です。


尚、今年以下の同期3名が他界されました。
西原秀康さん 2019.1.4
長野 修さん 2019.1.14
北村 勇さん 2019.4.3
    合掌

                        2019.9.10ShinjukuOto
2019.9.10(火) 関東に台風#15が駆け抜け、千葉県に各地観測史上最強の強風が電柱をなぎ倒し停電を引き起こすと共に、主として線路に倒木多く、鉄道計画運休の立ち上がりが大幅に遅れ、大混乱の起こった翌日、関東37会が新宿センタービルの別館「音音」で開催され、JALマイレージを利用し、日帰りで出かけました。それぞれお医者さんにお世話になっている身ですが、顔色も良く集まりました。



         2019.5.24NT-TOYO37
2019.5.24(金)令和になっての、37会春会合は、ニュートーキョー梅田店の上個室で開催しました。常連参加してくれていた安田さんのみ、仕事が入り(うらやましい限り)欠席され、13名会合になりました。皆順調に、意外と飲み食いがはかどり、コーヒー代程度余るかと思いきや、各300円追加徴収となりました。幹事役としては、嬉しかったのですが。ただ辻さんがオーバーランをきたしたか退出時問題がありました。
全員を写して貰った折、勢見さんが話しており、2人映らない写真となり、スミマセン。


左右別に私が撮った写真をサムネイルで載せます。

  2019.2.7Tokyo37
2019年2月7日(木)37会東京のメンバーが新宿京王デパート8F「吉座」…以前は「吉祥」の筈…に計6名が集まりました。皆一病息災で元気に集まり「とうふ料理」を頂きました。